◆ぬか星のこころ(小人現ル)2015◆手作りお話ブログ◆ちょっとお休み中◆ kobitoara.exblog.jp

「なんとなく気になっていた般若心経を暗記してみました。頭久々に使った気がします」


by kobitoarawaru
プロフィールを見る

『ぐたぐだぶつぶつ』

久々の投稿。でも何もお話を書けないので、つぶやきます。

『正しいことを言う人間が正しいことをするとは限らない
しかし、思いやりを持つ人間が正しいことをする可能性は前者より高い』

BY 私。私が最近意識していること。自分への戒めにもしているのです。


最近は言葉だけは立派で説得力のありそうなことをいう人が多いですね。
いっぱいお勉強をして難しい言葉を並べてさも賢そうに言いますけれども、
結果、誰のために何をしているの? と聞きたい。聞きませんけれども。

みんな自分のことばかり。どうしてだろう。
(本能って言われたらそこまでですけれども。お前だって自分の気持ちをつづって自分勝手
じゃないかと言われたらそこまでなんですけれども・・・悲。きゃ、きゃ、客観ですから・・・照)
人を愛したり、人に優しさを持つことより、自分を愛して欲しい、自分に優しくして欲しい・・・
そればかり。
自分を愛してくれたら愛してあげるよ。自分に優しくしてくれたら優しくしてあげる。
そんな人もいますね。
自分から愛したり優しくすることが怖いのかな。できないのかな。

・・・まあ、自分を大事にしなくてはいけない時代でもありますけれどもね。
物質は豊かなのに、みんな心はいっぱいいっぱいなのかな。

きっと私もいっぱいいっぱい。

優しいって何でしょう。
「あなたは相手に優しくしたんですか? 愛情を注いだのか?」
そんな風に聞きたい人、これまで出会った人の中で何人もいた。
「相手のことを理解しようと努めましたか? 自分のことを理解してほしいと考えてばかりじゃ
なかったですか?」

難しい偉そうな言葉や大人の言い方で言い返してくるけれど、言い訳にしか聞こえない。
「結局、あなた・・・愛せなかったんでしょう? 損得ばかりを意識してきたんでしょう?」

互いに愛されることばかり要求して、駆け引きして、疲れてしまう。
いっそ、思いきって愛してみてもいいのに。

傷つくのが怖いんだよね。

また、最近の時代特有なのか、これが相手のためになるんだと思っての優しさもあって、
それがときどき押し付けがましかったりもする。ありがた迷惑・・・。
これで失敗することもありますよね。

でも、前者と違うことだけは意識したい。勿論やりすぎはいけないけれども。
相手に優しくすることが自分のためになるという信念ばかりはいかがなものかと思うし、
わがままかもしれないけれども、
純粋な思いやりの果ての行動ならば、きっと、そういう人は、次第に相手との距離感をつかみ、
ほどよい愛情のやりとりを築ける思考を備えていると信じたい。

大人になるとはそういうことでもあると、知り合いの犬も言ってました・・・。
ワンワンとほえながら教えてくれましたよ。

「本当の大人は・・・魂が大人だワン。見てくれや状況なんてどうでもいいワン。
人間はわかりきったこともわからなくなる。簡単なことを難しくする変な生き物ワン」

犬や猫がたまに見せる思慮深い目・・・見透かされている感じがしますよね。


◆◆◆


少しずつ少しずつ、自分が成長することを意識する。
出会いがあって別れがある。小さな出会いもすべて重要な出会い。
ときどき、自分からさようならをして、その人との友情やつきあいをやめるとき、
申し訳ないけれど、自分はそこに留まらない。勘違いでもいい、もう一つ、人間らしい道を進みたいと。
もう一つ、人間らしくあるが故に苦しむ道に進みたいと、その関係を置いていく覚悟をする。

そうして、少しずつ理想の自分になることも大事なのだと。
どうなるかわからないけれど、少なくとも、以前より心の景色は綺麗だ。心の空は綺麗だ。
心の宇宙にはたくさんの星が煌いている。不安はあるけれど、私は次に進みたい。

生意気だけと、私は彼らに胸の内で言う。
「自分にも同じようなところがあったのだろう思う。類は友を呼ぶと言うから。
でも、相手を通じて自分のことにも気がついたとき、気をつけなければならないことに
気がついたとき、そこから抜け出すことを意識した。すべて目の前に起きることは自分の成長のため、
不満は持つまい。あらゆることを己の魂の成長の糧にしていく。

だから、ありがとう。」

だから私はこの地球も宇宙もきっと愛せるよ。



『衣食足りて礼節を知る』じゃなく、
『衣食足らなくても礼節がある』人間になりたい~。





・・・・・・・って堂々といえるほど強くなれたら、そもそもここでぶつぶつ言ってないのです。

宇宙人さんは、こんな地球の人間たちをどう見ていますか?


ぐだぐだつぶやき、おしまい。

ぐだづがつぶやきだから、気にしませんように。

いっぱい、この世界へのもやもやがあるんです~。うまく吐き出せない。
もう本当に最近の世界には疑問がいっぱいです。
博士~。どうしたらいいですか?

本当・・・・上手に言葉を吐き出せる人を心から尊敬します。

とりあえず、宇宙人さん、地球の人間は、本当に面白い人種ですよ。

ところで、アメリカに住んでいるお友達~! 風邪引かないよう気をつけてね。
[PR]
by kobitoarawaru | 2014-04-06 01:39 | 小人日記